▲歓迎会では山登りに行きました(南山山頂から撮影)
こんにちは!みなろうです。
深セン市に転職して、2週間ほどが経ちました。
会社の雰囲気や街の様子も慣れてきてきました。このコロナ禍に転職することにリスクはありましたが、そのリスク以上の環境が手に入ったと感じています。
まだVISA更新の事でも奮闘中ですが、これも解決後に記事にしたいと思っています。
(VISAは蓋を開けてみると聞いていた話や準備した資料と相違があったりで、かなり難航しています。やはり簡単にはいきませんね…。)
今回は簡単に、私の転職環境について、気に入っているポイントをご紹介します。
🖥グラフィックデザイナーの仕事に戻れた
私の日本での仕事は、メーカーのインハウスデザイナーだったのですが、また同様の仕事に就くことができました。
きっかけは、そのデザイナー時代の知り合いから紹介されたことでした。紹介されて翌日には面接をWechatのビデオ通話で行い、入社まで約1.5ヶ月のスピード転職でした。
私は日本でのデザイナーの仕事を辞めてから、中国に来たいと思い、中国就職の活動を始め、日系メーカーで品質管理の仕事に就くことができました。その仕事を1年半ほど続けましたが、やはり心ではデザイナーの仕事をしたいと常々考えていました。
ですので今回の中国かつデザイナーという仕事は私の希望にぴったりでした。
紹介してくれた知り合いには本当に感謝しています。正直、その方はサプライヤーの担当者の方でしたが、あまり多く発注しておらず、関わる機会も多くはなかったのですが、私のことを覚えていてくれて、しかも印象良く紹介して頂きました。
人生において、本当に人との繋がり・関わりはどのような影響を与えるのか分からないなと感じた次第でした。
🏙転職地が都会(深セン市 南山地区)
私は東莞市から深セン市の南山地区蛇口に転職しました。
蛇口は港があり、私も香港空港に行くために何度か利用したことがありました。
南山区は中国の大企業である「テンセント」や「バイドゥ」もある都会です。
私が1年半近く住んだ東莞市よりも、街も綺麗で行き交う人々も少し都会的に見えます。
中国で急成長を続ける深センに住める機会が巡ってきたのは、かなりラッキーでした。
🌻職場環境が「ユルい」※良い意味を含む
日本の企業の、深セン事務所に勤めることになりましたが、ユルいんです。
事務所は10名以下で、全員が中国人です。朝は時間通りに全員が揃うことはなく、平気で15分近く遅れてきます。
定時は9時〜18時で、私は初出勤日に15分前に出社しましたが、9時15分まで誰も出社せず、30分ほど廊下で待ちぼうけでした…。
また、退社時間も18時を待って退社ではなく、30分前くらいから既に帰る人が出てきます。
ですがみんな、仕事に不真面目というわけではなく、かなりの実力者揃いなんです。
英語と中国語のバイリンガルは当たり前で、日・英・中のトリリンガルも数人います。
仕事中は全力で、担当職務にあたっています。ようは仕事で実績が残せていれば、何時に会社来ても良い雰囲気なんです。
これは素晴らしいポイントだと感じました。私がこれまでに勤めた2社は、少し残業している方が評価が上がる傾向にありました。正反対ですね。
😴昼休憩が1時間30分もある
これは中国企業に多いみたいですが、昼に1時間30分も休めるんです。これは本当に嬉しいことした!笑
ゆっくり昼食を食べても、30分近く昼寝することができます。中国人は昼休みに本気で寝ています。これは一度昼寝に体が慣れると、なかなか戻れません。笑
🚶♂️会社から徒歩10分の場所に部屋が見つかった
すぐ出社でき、すぐ帰宅できるので、自分の時間が増えました。
東莞で働いていた頃は、会社の日本人用バスで出退勤していましたが、片道40分くらいかかっていたんです。
また勤務時間は8時〜5時だったので、朝は6時30分ごろに起きていました。帰り道は渋滞で、バスも1時間ほどかかる場合も多かったので、結果的に家でのんびりしたり、朝ごはん食べたりする時間が増えました。
移動時間が短いことは正義ですね…。
☀️午後6時以降の時間が増えて、1日が長く感じるようになった
上記のことも含め、6時過ぎに退勤して、10分後には家に帰り着くので、時間が長く感じます。日本で働いていた頃は深夜まで残業が当たり前で終電で帰るような生活だったので、当時に比べると想像ができないです…。
この自分の時間を使って、中国語の勉強や趣味、あとはウォーキング(最近は本当に太りましたので…)に使っていきます。
最後に
今回はこの仕事に巡り会えて、本当に良い機会を得られたと感じています。お給料もこれまでに比べて少々UPしました。デザイナーとしての仕事に自身があったため、自信を持って交渉することができました。
この職場で結果を出して、長くこの環境で働きたいと考えています。
また深センの街にも色々と遊びに行き、楽しみたいと思っています。深センには特に日本人も多いので、何かしらの良い出会いがあると嬉しいです。
あと、最近では本ブログもアクセス数がかなり増えました。あまり更新できてなかったのですが、iPhone 12の発売後、FaceTimeの記事や、iPhoneを裸で使った結果の記事を見てもらう機会が増えました。
iPhoneの関心の高さはかなりのものだと感じた次第でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!