中国の一部のビザを取得する際に、法務省発行の出入(帰)国記録が必要だと知らされることがあります。実は、最後の日本帰国時に顔認証ゲートを通り、帰国スタンプが省略された人は書類が必要とのことです。

その書類発行は1周間から10日ほど必要で、時間があまりない場合はビザに間に合うか心配ですよね。連絡をすれば急いで対応してくれる場合があるのです。その体験談をご紹介します。

方法①発送書類の中に、急いでもらいたい旨を明記したメモ等を加える

→書式はないので、担当者に伝わるようにメモ書きで結構だと思います。

方法②発送後に電話で連絡する

 

→連絡先はコチラです。


問合せ先:法務省入国管理局出入国管理情報官付出入国情報開示係
電話:03-3450-6311 時間:午前9時30分から午後6時15分まで(土日祝祭日を除く。)
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

私は一週間以上たってもなかなか届かなかったため、電話で連絡しました。するとご丁寧に対応ただき、翌営業日には返送いただくことができました。

皆様もお急ぎの際は一報入れるのがいいかもしれません。

※電話番号等の情報は、リンク先のサイトで変更等がないか確認し、お掛け間違いのないようにお願いします。(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!