Tesla-Supercharger in China

テスラのスーパーチャージャーと言えば、簡単で超高速な充電がポイントです。

ですが中国のテスラ スーパーチャージャーはなんと言いますか、少々微妙でした…。

Model Yで初めてスーパーチャージャーに行ってみましたので、ご紹介します。

中国深センには大量のスーパーチャージャーがある

まず、中国でテスラはかなり売れているようです。
よってスーパーチャージャーの数もめちゃくちゃ多いです。

Tesla-Supercharger in China

私が住んでいる深センにも、地図で見るとめちゃくちゃ設置されています。
しかも各ステーションに設置されているストールの数も多く、10機以上は当たり前、多くて21機設置されている場所もあります。

ですが使い勝手が少々微妙でした。

Wechatアプリで車止めを解除

スーパーチャージャーはショッピングセンターやホテルの駐車場などに設置されています。

よって他の車が駐車しないよう、各駐車スペースに車止めが設置されています。
これを解除するために、wechatでQRコードを読み込み、テスラの車上マップで表示されているパスワードを打ち込む必要があります。

Tesla-Supercharger in China

充電する目的以外の車が駐車しないのは良いですが、使うたびにWechatでロックを解除するのは少々不便です。

充電コネクタがNACSではなくGB/Tである(充電ケーブルが重い)

テスラは独自の充電コネクタ規格(NACS)を持っており、他の一般的な充電コネクタに比べると小さくコンパクト、充電ケーブルも細くて扱いやすいです。

ですが中国のスーパーチャージャーはNACSではなくGB/T規格です。

Tesla-Supercharger in China

なぜなら、中国で販売されているテスラ車は、全てGB/Tという中国標準規格しか装備していません。
(充電口は低速充電と高速充電の2口搭載されています。中国で販売されているEVは全て同じようです)

せっかくテスラ車なら、コンパクトなNACSを使ってみたかった所です。

(代わりに、スーパーチャージャー以外の充電器で充電する場合、変換アダプターを使う必要が無いのは便利です。かつテスラ意外のEVにもスーパーチャージャーは解放されています。)

料金が割高

中国でのEV充填費用は、基本的に従量課金制です。電気を使った分だけ請求されます。

電気はkWhあたりで単価設定されていて、充電する時間帯によって料金が変動します。(深夜帯は安い、など)

Tesla-Supercharger in China

時間によって異なりますが、単価はスーパーチャージャーの場合、大体1.8元 / kWh でした。
私が普段使っている他社の充電器は1.4元 / kWhが多いです。

スーパーチャージャー意外の急速充電器が多く普及している

充電残量50%程度からスタートしたのもあるかもしれませんが、110kWほどをマークしたのは最初の30秒程度だけで、すぐに60kW程度に落ちてしまいました。

スーパーチャージャーは最大250kW対応のものです。

私が普段使っている他社の充電器は最大100kWhで、平均スピードが50kWh程度です。
この程度の急速充電器は沢山設置されています。

駐車料金が別途かかる

これはスーパーチャージャーに限った話ではないのですが、中国ではほぼどこの駐車場でも駐車料金がかかります。

駐車場の入口にバーが建てられており、車のナンバーを読み取ります。
出る時にも再度ナンバーを読み取り、料金を支払います。

Tesla-Supercharger in China

一般的には、そこで買い物をしたり食事をしたりすると、駐車料金が3時間無料になったりします。

充電をした場合、数時間無料になる駐車場もあるようです。

あと、例えば30分以内の送迎等は無料の場合が多いです。

今回使用したスーパーチャージャーが設置されているホテルは、特にそのような割引はありませんでした。30分のみ無料です。その後1時間ごとに10元かかります。

無理に100%充電する必要がなければ、30分以内で切り上げて次の目的地に向かう運用でもいいかもしれません。

最後にスーパーチャージャーのメリットもあります。

支払いが後払い

中国ではクレジットカードが普及していません。よって、充電を終えた後に、アプリ上で電子決済をする仕組みになっています。

充電コネクタを挿すだけで充電開始できるのはスーパーチャージャーのメリットです。

※スーパーチャージャー以外の充電器でも、事前設定をすれば挿すだけで充電が出来る機種もあるようです。ですがそれには中国国民の身分証が必要だったり、少々複雑です。

Tesla-Supercharger in China

100%まで充電できる

他社製の充電器ですと、満充電に設定していても、97%くらいで自動停止してしまいます。
スーパーチャージャーの場合はしっかり100%まで充電できます。

特に満100%まで充電できなくても困りませんが、素人的な考えだと、たまに100%にしてSOCのキャリブレーションとかしたほうが良いのかな、、とか思っています。

最後に

結果的に、中国には沢山の急速充電器がありますので、スーパーチャージャーが飛び抜けて便利という感じではありませんでした。

一つ言えるのは、中国はスーパーチャージャーも含めて急速充電器が沢山設置されていて便利だ、という事です。